マヒ

ずっと同じ状態が続くと感覚がマヒしてきますよね。そればっかりは自分ではなかなか気づかない。

タイにいきました。

横顔

何かひとつの事柄から連想していって。全然ちがう思い出にたどり着くことがある。お風呂の底からゴムボールがゆらゆらポンっと浮き上がってくるように頭の中に飛び出してくる。

墓参り

友人を目の前で亡くしたことはありますか? 僕はあります。

儀式

ジャングルの中を蛇行する河で探検する一隻の舟。

だれも

どうしてなのか、久しくテレビゲームをやっていない。

想う

東北関東大震災後、ひとりのおばあちゃんが瓦礫のやまを歩き何かを探している姿がテレビに映った。お金か通帳か。なんだろう。

かわる

日常が同じだと退屈。毎日違う事がしたい。変化を楽しみたい。かなり前からそう感じている。だけど今回は変わりすぎた。日本がゆれて人が大勢死んで日本地図が歪んで。

年末フランスにいた。寒い寒いと何回言ったか。冬のパリは初めてで、寒く寂しくベージュでコントラストのない景色と日々が続いていた。

それもあり

韓国。京都。ロケが続く。